■ご利用にあたって  
     
   当サイトに掲載されているコンテンツは、一部を除き公益財団法人 海洋生物環境研究所が著作権を保有します。複製や引用などにつきましては、著作権法の定めるところにより適切なご利用をお願いいたします。

当サイトへのリンクにつきまして

以下の行為はご遠慮ください。
・当サイトの全部または一部のページを外部サイトの一部とみなされるような表示の仕方。
・記事の出所を明示しないで、ページの一部を切り出して他の記事と混合すること。
・公序良俗に反するサイトからのリンク。
・その他、当研究所の信用を著しく損なうサイトからのリンク。

免責事項

1.サイト内の情報については万全を期しておりますが、コンテンツのご利用にはご自身の責任においてお願いいたします。
2.掲載内容は予告無く変更、改変、削除などされる場合がありますので予めご了承ください。
3.つながりにくい、表示が遅いなど、外部要因(通信事業者、回線の混雑、コンピュータの性能など)が影響する不具合にはご対応できかねますので、あらかじめご了承ください。
4.キャッシュのクリアなど、コンピュータの操作方法に起因するトラブルにはお答えできかねますので、あらかじめご了承ください。
5.リンクされている外部のサイトにおいて何らかのトラブルが発生した場合、当所は一切関知しませんので、予めご承知おきください。

個人情報につきまして

・お問い合わせ等で取得した情報は、その目的に限ってのみ使用いたします。
・サイト運営の参考にさせていただく目的で、アクセスログを取得しています。統計的な情報のみで、これにより個人を特定する情報が取得されることはありません。

お願い

・PDF書類の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。必要に応じて最新のAcrobat Readerをダウンロードしてご利用ください。
・Windows7など正規メーカーのサポートが終了しているOSでは正常に表示されないページがあります。その場合、最新のOSにアップグレードしていただくか、Edgeなど最新のブラウザでご覧ください。