■サイトマップ
     
 
HOME   公益財団法人海洋生物環境研究所へようこそ。
最新の情報、重要なお知らせを掲載します。「新着情報・トピックス」では海生研の活動をお知らせします。「インフォメーション」では重要な情報を掲載します。

水産物の放射性物質調査事業結果(水産関係団体分)
海洋環境放射能の解説資料

インフォメーション   PRESS RELEASE
これまでに報道関係者に向けて発信した情報です。
    水産庁パンフレット
安心して魚を食べ続けるために知って欲しい放射性物質検査の話
    漁場を見守る

海生研の紹介   ご挨拶   理事長のご挨拶です。
    組織・体制   組織と体制を模式図に表しました。
    研究者紹介   各研究者のプロフィールと代表的な研究成果のリストをご紹介しています。
    施設(地図)   事務局(東京都新宿区)、中央研究所(千葉県御宿町)、実証試験場(新潟県柏崎市)のご案内。アクセスマップ。
    沿革   海生研は、発電所の取放水等が海の環境やそこに生息する生物に与える影響を科学的に解明する中立的な調査機関として、昭和50年(1975年)に設立されました。
    広報ビデオ   海生研の施設・組織と調査研究活動を動画でご紹介しています。

調査研究内容   研究領域と目標   エネルギー産業等における沿岸域利用の適正化と、沿岸海域等の自然環境、水産資源、漁場環境の維持・保全に寄与することを目的に調査・研究を行っています。
    調査・研究の概要   調査研究の具体的な活動を紹介しています。
    解説   原子力発電所等周辺海域の主要漁場における海生生物、海底土、海水の放射能調査などの成果や放射性物質についての解説や資料を掲載しています。
    デジタル・
アクアリウム
  水槽中での魚の繁殖行動などを記録したビデオです。

研究成果   論文発表等   誌上発表した論文・解説等を研究分野別に整理してご紹介しています。
    研究成果報告会   創立40周年記念報告会での講演要旨集を公開しています。
    委託調査成果   国等からの委託調査として海生研が実施した成果をとりまとめたものです。
    影響評価ツール   発電所の取放水影響を予測・評価するための基礎資料としての魚介類の温度影響データベースです。

刊行物   海生研研究報告   海生研が定期的に発行している研究報告のリストとPDFファイルです。
    海生研ニュース   海生研の活動報告です。(4月・7月・10月・1月発行)
    海の豆知識   海とその生物にまつわる興味深い話を楽しいイラスト入りで解説した冊子です。(4月・7月・10月・1月発行)
    パンフレット・
リーフレット
  海生研の調査研究成果を分かりやすく解説したパンフレット・リーフレットのリストとPDFです。
    収書報告   海生研で収集した文献等の書誌的事項を研究分野毎に分類し収録したものです。

公開資料       当研究所の事業報告書、決算報告書、事業計画等がPDFファイルにてご覧頂けます。

その他   お問い合わせ   ご質問、ご要望等は専用のフォームをご利用ください。
    ご利用にあたって   ご利用にあたっての注意書きです。
    サイトマップ   当所サイトの構成を俯瞰的に提示します。(今ご覧のページです)
    リンク集   官公庁他、関連組織のウェブサイトへリンクします。
    ご寄附のお願い   安定的事業の推進と基盤の充実を図るため民間からのご寄附をお願いしています。